一つ星ミカン

2014年11月の野菜ソムリエサミットで、農業生産法人 株式会社ミヤモトオレンジガーデンさんのミカンが一つ星に輝きました。

201411野菜ソムリエサミット

201411野菜ソムリエサミットみかん
この野菜ソムリエサミットには評価員として参加しましたが、このミカンは、酸味も甘味も濃厚で、かつ、バランスも取れている味でした。一つ星を獲得したのも納得です。
以前にも書いたんですが、温州ミカンは、品種改良や栽培技術の向上が進んでいて、本当においしくなっています。この時期は、早生の品種のミカンがおいしくなる時期ですし、これから3月頃まで、品種が入れ替わりつつ、おいしいミカンが店頭に並びます。
栄養的にも、温州ミカンには、β-クリプトキサンチンという成分がたくさん含まれていて、これは体内で抗酸化作用があると言われているし、かつ、ビタミンAとしても働きます。β-クリプトキサンチンをβ-カロテンに換算すると、緑黄色野菜に匹敵するほどです。もちろん、ビタミンCも含まれています。
これだけおいしくて、栄養的にも優れているうえに、手軽に食べられる果物は、他には見当たりません。
野菜がちょっと少なかったかな、と思う晩御飯だったとしても、温州ミカンを、1個、追加するだけで、ずいぶん栄養的に豊かな食事になります。なにより、甘くて酸っぱいミカンの味は、食事の締めくくりを務めてくれます。ぜひ、明日の晩御飯には、温州ミカンを1個添えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です