キュウリとナスの浅漬け風

夏の野菜のイメージが強いナスですが、
4月中旬から10月中旬頃まで、なだらかに出荷が続きます。
夏野菜としてのナスを買ったときには、
定番のしぎ焼きにしたり、ラタトゥイユを作ったりしようかな、と思うのですが、
かなり涼しくなったこの季節には、もうちょっとあっさりしたものを作りたくなります。
マリネというのもありですが、
もっと簡単、かつ、あっさりと、浅漬け風にして食べることにしました。

ナスとキュウリの浅漬け風のレシピ(2人分)
  ナス 1本
  キュウリ 1/2本
  小さじ1/2
  しょう油 小さじ1/2
  小さじ1
  カツオ節パック 1/2パック
  1. キュウリは縦半分に切り、小口から5mmの厚さにやや斜めに切る。
  2. ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、小口から5mmの厚さにやや斜めに切る。
  3. DSC_1175

  4. ボウルにキュウリとナスを入れ、塩小さじ1/2を振りかけて、塩が全体に回るように混ぜて10分置く。

  5. キュウリとナスから出た水を軽く絞って捨てる。
  6. しょう油と酢を入れて、カツオ節をふり入れ、全体に行き渡るように混ぜる。

ナスは、切るとすぐ切り口が茶色くなってしまうので、手早く塩をふってあく抜きをします。
カツオ節の代わりに、ちくわを薄く小口切りにしたものなどでも代用できます。
また、カツオ節を入れなければ、より、あっさりしたものになります。
火も使わず、すごく簡単ですが、意外とおいしいので、最近よく作っています。
DSC_1172
米酢の代わりに、ワインビネガーを使ったり、バルサミコ酢を足したりすると、とたんにあちら風の味わいになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です