トマトのミネストローネ

スーパーに出回るトマトはハウス栽培されたものなので、今が出盛り。
時々、たくさん入って安い袋を見かけるけど、それを買ってきても一人で食べきるのが大変だったり。
でも、トマトはけっこう皮がしっかりしているので、生で食べる分以外のトマトは冷凍庫で保存可能。
解凍したトマトは生で食べるには不向きだけれども、さいの目に刻めば、簡単にトマトベースのスープに。
たとえば、ミックスベジタブルと固形のコンソメスープで、ミネストローネスープなど。

トマトのミネストローネのレシピ(一人分)
  冷凍したトマト 1個
  冷凍ミックスベジタブル カップ1/2
  固形コンソメスープ 1/2個
  カップ1
  1. トマトは水道水をかけて皮をむき、しばらくおいて少し柔らかくなってからさいの目に切ります。
  2. 鍋にすべての材料を入れ、火にかけます。
  3. 煮立ったら弱火にして、そのまま5分程度煮ます。

このレシピでは、最小限の材料で作っているけれども、たまねぎのみじん切りやベーコンを刻んだものを入れると、かなりしっかりしたおかずスープにも変身。
さらに、マカロニ(マカロニが煮えるまで弱火で煮込む)やご飯を入れれば、スープパスタとして、それだけで、十分、一食分にも。

凍ったトマト凍ったトマト皮むき
凍ったトマト(左)に水をかければ、皮がするっとむける(右)。

解凍トマトさいの目
トマトを切るのは、皮をむいた後で、少し溶けて柔らかくなってからに。凍って堅いままのトマトを切ると、包丁が滑って指を切ることがある。

ミネストローネ材料
ミネストローネの材料。

ミネストローネ風
できあがり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です