ジェノベーゼソース

ジェノベーゼソースは、イタリアのジェノバのソースということらしいですが、
(Wikiでは、ジェノベーゼペーストとして説明されています。)
ゆで上げたパスタにからめれば、ジェノベーゼパスタのできあがりで、
パスタ以外でも、焼いたフランスパンや食パンに塗ったり、
温かいご飯にまぜておにぎりにすることもできます。
(もちろん、おにぎりにしない混ぜご飯状態でもおいしい。)
でも、買うとそれなりの値段はするし、
実は、自分は、松の実の風味がそんなには好きではありません。
なので、自作。
ジェノベーゼソースは、本場では家庭ごとのレシピがあるらしいので、
ちゃんと作るのは大変そうですが、
ジェノベーゼソース風、なら、簡単にできます。

レシピ
ジェノベーゼソース

  1. バジルの葉を適宜用意します。少し大ぶりなパスタソースの瓶に一杯作ろうと思うと、大きめのザルにいっぱいくらいのバジルが必要です。
  2. バジルの量に応じて、松の実を用意します。自分は、松の実の代わりに、カシューナッツを使います。
  3. フードプロセッサーやミキサーにバジルの葉と松の実、にんにくを入れ、オリーブオイルを入れてからすりつぶします。オリーブオイルは少なめにしておいて、足りなければ後から注ぎ足します。
    • (松の実の代わりに、カシューナッツを入れています。)
  4. すりつぶした状態で味を見て、やや塩辛い目に岩塩などで味を調えます。
  5. 保存用のビンに入れ、オリーブオイルを上から少し注ぎ足してオイルの層ができるようにすると、変色せずにジェノベーゼソースを保存できます。

ジェノベーゼソース」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: お手軽パスタ | 自炊で野菜を応援blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です