お休みの自宅ランチありがちなのがパスタ。
パスタをゆでて、売っているパスタソースであえるだけの手軽さなので、
自分は、主に、
- カルボナーラソース
- ジェノベーゼソース
を常備していました。
パスタソースは、たとえば、ナショナルブランドの日清フーズやキューピーなどや、イオンのプライベートブランドTOPVALUなどから、ピンキリで販売されています。
レシピ
- おいしくパスタをゆでます。(NHKのためしてガッテンで放送されていた「うまっ!次世代パスタ」は参考になります。)
- そして、お好みのパスタソースとあえるだけ。
野菜追加レシピ
せっかくなので、ちょっとだけ野菜を追加してみませんか?
市販のパスタソースは味付けがしっかりしてるので、少しくらい野菜やキノコを足しても大丈夫です。
自分は、クリーム系のパスタソースに、キャベツやコマツナを追加していました。
- おいしくパスタをゆでます。
- ゆでている間に、キャベツの葉を1~2枚、もしくは、コマツナを1株、ざくざく食べやすい大きさに切ります。
- フライパンにサラダ油を少し入れ、強火で上記の野菜を炒めます。ちょっとしんなりすれば十分です。
- そこに、パスタソースを入れて、野菜とざっと混ぜ合わせてから、パスタとあえます。
できあがりは、たとえばこんな感じ。
これは副菜を2つつけてますが、メインのパスタはカルボナーラソースにキャベツを追加したものです。
- ※ジェノベーゼソースは、自作することもできます。