上品な柿

先日、青果物ブランディングマイスターの仲間である児玉さんから送ってもらった西条柿。
西条柿すごく上品な甘さの柿で、次郎柿などを砂糖の甘さにたとえると、この西条柿は三盆糖のような甘さ。
児玉さん曰く、「西条柿はほとんどが果糖なので、そういうふうに感じるのかもしれません」。なるほど。

この柿と合わせるのなら、レンコンとゴマだれで。

西条柿とレンコンのゴマ和えのレシピ(二人分)
  西条柿 1個
  レンコン 80g
  すりゴマ 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1/2
  砂糖 大さじ1/2
  大さじ1/2
  1. レンコンは皮をむき、5mmの厚さの輪切りにする。できれば、1mm厚さ程度で切れ目を入れておく。(2回くらい切り込みを入れて、3回目に切り離すような感じで切る。)
  2. 500ccの湯をわかし、沸騰したら酢を小さじ1(分量外)入れて、レンコンを5分ゆで、水を切って冷ましておく。
  3. 西条柿は皮をむき、種を取って乱切りにする。
  4. 調味料をすべて合わせて、ゴマだれを作る。
  5. レンコンにゴマだれをかけ、よくまぜ合わせる。
  6. ゴマだれがレンコンにからんだら、西条柿を入れざっと混ぜ合わせる。

以前、作ったことのあるレシピをアレンジして、ゴマだれに。
市販のゴマだれでもできるが、上品な甘さの西条柿に敬意を表して、ゴマだれも自前で作ってみた。もし、面倒でなければ、すり鉢でゴマをすれば、より香りの高いゴマ和えになる。

西条柿とレンコンのゴマ和え
できあがりはこんな感じ。グレ(メジナ)のムニエル、ニンジンのポタージュ、カブの和風マリネ、とともに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です