日野菜カブの塩麹漬け

いつもの直売所で、最近、ときどき見かける日野菜カブ。
以前から気にはなっていたんだけど、いったい何に使えばよいのか見当が付かなかったので、手を出しかねていた。
それなのに、今日は、ふと、冷蔵庫の中に以前作った塩麹の使い残りがあることを思い出し、塩麹漬けにすればなんとか食べられるのでは、と安易な発想で購入。

ひのなかぶ
本来、もっと長いはずの日野菜カブだけど、きっと何らかの理由で先端まで収穫できなかったようなのを集めてきているんだと思うので、まあ、価格的にそこらへんはこらえ頃かと。
どうやら甘酢漬けやぬか漬けにするのが本来らしいので、塩麹漬けはわりといい線のはず。
よく洗ってから、葉の部分は適当にざく切り、根の部分は(カブは本来、茎を食べているらしいけど)短冊に切って、塩麹と一緒にジップロックに放り込み、

ひのなかぶ塩麹

塩麹が全体に行き渡るようによく混ぜて、冷蔵庫で保存しておく。
(塩麹はけっこう塩辛いので、かろうじて全体に行き渡るくらいの量で十分。)
一日くらいたてば、ちょっと早めだけど、漬け物として食卓を飾ることができる。

ひのなかぶ漬け

塩麹で作ると、「浅漬けのもと」では得られない、こくのある漬け物に仕上がる。
塩麹は、野菜に塩麹をまぶして一晩おくだけで、けっこうな味の浅漬けができるので、「浅漬けのもと」を使うのと同じくらい簡単。塩分の問題はあるけど、ドレッシング不要な野菜の常備菜としても評価できる。
ただ、葉物野菜を漬けるには塩味がちょっとしっかりしすぎているので、塩麹にはダイコンやカブなどのほうがよいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です