料理教室第6回(葉わさび特別出演)

今回は、ジャガイモの2回目。
さらに、JAアグリあなんの葉わさび部会長さんからいただいた葉わさびでおひたしを。

2017_06_23_4名前は聞いたことがあっても、見るのは初めてという方がほとんどなので、葉わさびの簡単な説明を。
生のままの葉っぱをちぎって食べていただいて、香りはあるけれども、ほとんど辛みのない状態を確認してもらう。

その後、葉わさびを処理する一通りの手順を見てもらって、短時間だけどしょう油に漬けて、おひたし以上しょう油漬け未満の状態に。


熱を加えたり、塩でもんだりすることによって、わさび独特の辛みが出て、梅雨時にふさわしいさわやかなおひたしに。

肉じゃがも、本当に水を入れなくて大丈夫なんですか?という状態だったけど、2017_06_23_14
弱火の中火にして20分ほどすると、野菜から出る水分が煮汁になって、ジャガイモにも味がしみて、ニンジンにも火が通った状態に。
2017_06_23_17

料理教室第6回(葉わさび特別出演)」への1件のフィードバック

  1. 料理教室お疲れ様です。
    葉わさびはやっと最近、県内スーパー(キョーエイ)で買えるようになった食材。
    使ったことある人は、相当な食通だと思います。
    未知の食材があると教室が楽しそうですね。

sato へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です