オネバの炒めもの

おねば、というと、ご飯の話のようですが、オオネバ(大根葉)が転じて、間引いた大根葉のことを、オネバと呼ぶようです。
今は、秋まきダイコンの間引き時期に当たるので、直売所に行くと、一束50円~100円で売っています。

大根葉
間引き菜なので、コマツナやホウレンソウに比べると、かなり安く、値段につられてつい購入してしまいます。
大根葉、というと、いかにも辛くて扱いにくそうですが、実際には、間引き菜という性質上、柔らかく、くせもほとんどありません。しかも、大根葉は、野菜の中でもビタミン類が豊富で、ホウレンソウなどと比べても遜色がないくらいです。
ミズナと半々にして浅漬けの元で漬けると、味、食感、も楽しめるし、野菜としての栄養も取ることができます。
今回は、オネバをメインのおかずにしてみました。

オネバ(大根葉)と牛肉の炒めもののレシピ (オネバ1束分)
  オネバ 1束(200g)
  ニンジン 1/2本
  牛肉切り落とし 150g
  オリーブオイル 大さじ1/2
  しょうゆ 大さじ1
  オイスターソース (または、固形コンソメ) 大さじ1 (1/2個:砕いておく)
  かたくり粉 大さじ1/2
  1. オネバは良く洗って、根元を切り落とし、5cmの長さに切る。
  2. ニンジンは、せん切り器などでせん切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉を炒める。
  4. 肉の色が変わったら、しょうゆとオイスターソース(または、砕いた固形コンソメ)を入れ、肉に味を絡める。
  5. ニンジンを入れ、ニンジンがしんなりするまで炒めた後で、オネバを入れて、全体にしんなりするまで炒める。
  6. かたくり粉を大さじ2程度の少量の水によく溶かして、フライパンに回し入れとろみが付いたら火を止める。

少し多めにできるので、冷蔵庫に保存しておいて、2・3日中に食べてください。
オネバ1束の半分でこの炒めものを作って、残り半分は浅漬けにすればちょうど良いかもしれません。
できあがりはこんな感じです。

オネバと牛肉の炒めもの、ジャガイモとタマネギのポタージュ、カブのマリネ大根葉のおかず

ただ、残念ながら、スーパーなどでは、ほとんどオネバを見かけることはないので、葉付きのダイコンの葉(これも、たまにしか見かけませんが)や、コマツナなどでも試してみてください。
葉付きのダイコンの葉や、コマツナを使う場合は、根元のほうが、火が通りにくいので、葉の部分よりも早めにフライパンに入れて炒めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です