コールスロー

常備野菜として一番扱いやすいのは、キャベツでしょう。
場所は取るけれども、ある程度しっかりした野菜なので、きっちりビニール袋などに入れておけば、かなり長期間、冷蔵庫で保存することができます。
半分に切ったものや、丸ごとの場合は、芯の部分をくりぬいておけば、保ちを良くすることができます。
買ってきたチキンカツやトンカツ、さっと作った豚肉の生姜焼きなどの付け合わせに、せん切りにして添えれば、簡単に野菜を増やすことができます。

付け合わせの野菜じゃなくて、サラダとして何か一品付け足したい、というときには、キャベツのコールスローが良いでしょう。

コールスローのレシピ(一人分)
キャベツ 1枚(小さめの葉なら2枚)
ニンジン(せん切りにしてゆでたもの 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
  1. キャベツの葉は、芯に沿って半分に切り、さらに半分に切って、全部をまとめて、短い方の辺からせん切りにして、ボウルに入れます。
  2. 常備野菜ニンジンを加えます。ニンジンを入れると彩りがきれいになります。もしあればパセリをみじん切りにして入れると、さらに彩りがきれいです。
  3. マヨネーズを入れて、良く混ぜ合わせます。
  4. (塩を入れないので、キャベツのぱりぱり感が残り、水分もあまり出ません。)

キャベツだけだと、味に乏しいので、カニかまを加えて作ってみました。これだと、ちょっと豪華なコールスローになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です