たまたま、2種類の栗を、ほとんど同時に入手しました。

  • ポロタン
  • ぽろ、っと皮が取れるということで名付けられたそうです。
    ネット通販で見かけて、これは一度試してみなくては、と買ってみました。
    まさか渋皮までそんなに、ぽろっ、ととれたりするんだろうか?、と
    半信半疑で半分に切ったポロタンをオーブントースターで10分ほど焼いてみました。


    おー、すごい、見事に、渋皮ごと取れています。

  • 銀寄せ栗
  • 親戚からいただいた「銀寄せ栗」
    圧力鍋で加圧してから鍋を急冷すると渋皮も含めてとりやすくなる、とのことだったので試してみました。
    このレシピでは5分ほど圧をかけることになっていますが、これだと栗が完全に煮えてしまうので皮をむくときに実が崩れやすいので、皮をむいた栗を料理の素材にするのならば、圧をかけるのは2分以下の方が良いと思います。


    確かに、きれいに割れて、温かいうちなら指で簡単にむくことができます。

」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ぽろたんで栗ご飯 | 自炊で野菜を応援blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です