自炊に野菜をプロジェクト-9

今回も、N氏の力作(本人談)です。
凍らせたトマトを解凍すると実が崩れてしまって冷やしトマトみたいな食べ方は難しいので、調味料と合わせてドレッシングのように使ってください。
または、コンソメスープなどに入れて、あっさりしたトマトスープにしても良いでしょう。
このN氏の力作も、なかなか素敵なソリューションだと思います。

麻婆豆腐トマト

麻婆豆腐トマト

麻婆豆腐トマト拡大

近藤さんのアドバイスによれば、解凍後のトマトを包丁で切ると実が崩れるので,冷やしトマトはちょっと。。。というわけで。
つくったあとに、フライパンを洗うのが面倒なので、食べたいけどなかなかつくらない麻婆豆腐。これをつくってみた。
麻婆豆腐は、レトルトパウチのヤツ。ひき肉も片栗粉も入っているタイプで,豆腐と合わせるだけでいいヤツを使っている。
まずは、お湯を沸かし,さいの目に切った豆腐を投入。
次に,トマトを一口大に切る。解凍後には水分が出てくるが、それは捨てずに取っておく。もしかしたらトマトの栄養分が流れているかもしれないので。。。
フライパンにトマトとトマトから出てきた水を投入。その後に火をつける。
水が沸騰してきたら、一度かき混ぜ,再度沸騰したら、豆腐を投入。続けて、麻婆豆腐の素を投入。
ぐつぐつ言ってきたら,火を止めて、器に盛って完成!
なぜ麻婆豆腐にトマトを入れたのかというと、クックパッドに『トマトとキムチの麻婆豆腐』というレシピがあったから。食べたことなかったが、麻婆豆腐にとまとってどんな味なのだろうと好奇心に駆られたのだ。
そして食べてみて。
生まれて初めて「さわやかな麻婆豆腐」を味わった。さわやかというのは、酸っぱさを感じたから。酸っぱい麻婆豆腐と表現しなかったのは、おいしかったから。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です